チームビルディング

Project Management におけるチームビルディングの話を聞いたので、メモ。

いいチームとは?
いいチームとはどんなチームかを明確にしておく。例えば、「チームの目的や、それぞれの役割が明確で気兼ねなく助け合えるチーム」など
  • どうやっていいチームを作るのか?
    • 役割を明確にする(体制図など)
    • 苦労させる(本気にさせる)
    • 責任を広く持たせる(本気にさせる)
    • 通常は議論ベースでも非常時はトップダウン
    • チーム内の意思疎通が出来るように仕向ける
    • 出来ればお客さんを含めたチームにする

チームは意図的に設計して実装するものである。
勝手に出来るものではない。勝手に出来たとしてもそれはたまたま相性がよかっただけ。

  • キックオフ
    • チームの最初のイベント
    • PM が誰かを認識してもらう。
    • PM が決めたルールを守ってもらう。
    • チームメンバにお客さんがいても同様。

最後に「人に優しく、問題に厳しく」