チームビルディング
Project Management におけるチームビルディングの話を聞いたので、メモ。
- いいチームとは?
- いいチームとはどんなチームかを明確にしておく。例えば、「チームの目的や、それぞれの役割が明確で気兼ねなく助け合えるチーム」など
- どうやっていいチームを作るのか?
- 役割を明確にする(体制図など)
- 苦労させる(本気にさせる)
- 責任を広く持たせる(本気にさせる)
- 通常は議論ベースでも非常時はトップダウン
- チーム内の意思疎通が出来るように仕向ける
- 出来ればお客さんを含めたチームにする
チームは意図的に設計して実装するものである。
勝手に出来るものではない。勝手に出来たとしてもそれはたまたま相性がよかっただけ。
- キックオフ
- チームの最初のイベント
- PM が誰かを認識してもらう。
- PM が決めたルールを守ってもらう。
- チームメンバにお客さんがいても同様。
最後に「人に優しく、問題に厳しく」